おんじゃおんじゃ (中止)

七草粥は食べましたか?

そして、今年は毎年7日に行われる「おんじゃおんじゃ 」(中止)になったみたいです。

宮司が11月末に亡くなり、喪中として中止を決めたそうです。

おんじゃおんじゃ とは?

おんじゃおんじゃは佐賀県の唐津市にある唐津天満宮で毎年1月7日に行なわれる恒例の伝統行事です。

このおんじゃおんじゃは別名「鬼すべ」とも呼ばれ、地元の人々に大変親しまれている伝統行事となっています。

そんなおんじゃおんじゃでは「おんじゃおんじゃ(鬼だ鬼だ)」という掛け声と共に火消し装束を身にまとった消防団員が

全長1メートルの松明と全長10メートルにもなる巨大な松明を担ぎ、市内を巡り歩きます。